2017年2月25日土曜日

RikaTan 2017年4月号にあるホタル成虫持ち込み写真のウソ

左巻健男氏が編集長を務めるRikaTan(理科の探検)誌の2017年4月号が2月25日に発売されました。今回の特集は「ニセ科学を斬る! 2017」となっており、松崎いたる区議が「住民の行政を惑わした「ホタルの光」」という記事を執筆しています。


早速購入して目を通りました。既に板橋区議会にホタル生態環境館の元館長の懲戒免職処分を取り消す和解案が提出された後ですが、その情報は全く反映されておらず、また、根拠が明示されない主張が多くて、たいへん残念でした。

その記事の中で、非常に問題のある記述があったので以下に引用します。


ここでは、板橋区が出した「板橋区ホタル生態環境館のホタル等生息調査結果と元飼育担当職員の報告数との乖離について」(以下、乖離報告書)に掲載された箱に入ったホタルの写真が使われています。そして、「持ち込まれていたホタル成虫」とキャプションがついていて、あたかもホタル成虫が持ち込まれた際の証拠写真であるかのように扱っています。

しかし、これがホタル成虫の持ち込みを示す写真でないことは、板橋区議会の答弁の中に明確に示されています。松島道昌区議の追及に対して、以下の答弁で資源環境部参事が明確に「持ち込みそのものとは関係ない写真」だと言っています。


2015.01.20 : 平成27年 区民環境委員会 本文 より引用(赤字は引用者による)

◯松島道昌
 幾つかお尋ねをしたいと思います。
 この報告書は非常にショックな報告書であるというのは私も同感でありまして、と申しますのは、震災直後から、私、福島にボランティアで入っています。大熊町の方々は皆、仮設住宅にほとんどの方々が、町役場は会津若松市にあります。
<略>
 証言があったということでありますが、先ほどすえよし委員からお話がありました。1つのこういうものを提出するときに、証言だけとは限らず、さまざまな証拠をそろえなきゃいけないわけでありますけれども、まず、15ページに写真があります、これ。
 これは、本件とは関係ないですよね。いわゆる持ち込みとは関係ないものでありますよね。それはいかがですか

◯環境課長事務取扱資源環境部参事
 持ち込みそのものとは関係ない写真ではございます

◯松島道昌
 こういう関係のない、いわばあたかも持ち込まれたように類推をされるような写真を添付するというのは、これはちょっと不適切だというふうに私は思いますね。これを見た区民の方が、ああやっぱり持ってきたんじゃないかというふうに結果として思われてしまうでしょうね。心証というものはそういうものだと思います。本件とは関係ないということを申し上げておきます。
<略>


ちなみに、乖離報告書の「15ページ」は以下のようになっています。ここでのキャプションは「ホタル生態環境館に運ばれたホタル」と慎重に言葉が選ばれているのが分かります。

この答弁があった区民環境委員会には、松崎いたる区議も副委員長として出席しています(名簿を以下に示します)。つまり、上記の答弁は聞いておられた筈です。


2015.01.20 : 平成27年 区民環境委員会 名簿 から引用

           区 民 環 境 委 員 会 記 録

開会年月日  平成27年1月20日(火)
開会時刻   午前10時00分
閉会時刻   午後 3時12分
開会場所   第3委員会室
議   題  別紙運営次第のとおり
出席委員
 委 員 長   小 林 公 彦       副委員長    松 崎 いたる
 委   員   井 上 温 子       委   員   安 井 一 郎
 委   員   し ば 佳代子       委   員   田 中 いさお
 委   員   松 島 道 昌       委   員   菊 田 順 一
 委   員   すえよし不二夫


上記の答弁を聞いていたにも関わらず、ホタル成虫が持ち込まれていた証拠であるかのように、この写真を使っているのですから、これは単なる「間違い」ではなく、自分の主張の都合に合わせた「ウソ」ではないでしょうか?

また、このような事実に反する記述を掲載しているRikaTan誌は、記事を載せる際に事実確認を行わないのでしょうか? これでは事実に立脚しないニセ科学と同じではないでしょうか?


以上

1 件のコメント:

  1. 乖離報告書はホタル事件において被告板橋区からも裁判所に提出されたことがあります。
    弁護団としてはこの「乖離報告書」に何の客観性もないと主張・立証しました。この写真問題以外にも宅配便の伝票が示され、あたかもホタルの持ち込みを示す証拠であるかの如く使われましたが(その伝票にはホタルの文字を抹消して花と記載)、その伝票の日付は8月中旬のものでホタル館の夜間鑑賞会ととっくに終わっている時期のもので、ホタル成虫を持ち込む意味がなく、到底根拠にはなり得ないものでした。
    DNAについても板橋区自ら阿部氏がホタル館を
    離れた後にホタルの持ち込まれた可能性を認めてしまったことはご承知のとおりなので、DNAの結果は阿部氏の飼育していたホタルのDNAの証拠には客観的にならない訳です。
    このとおり、乖離報告書の主な根拠は全て潰れています。
    ところがこれも懲戒免職処分を正当化する背景に使われた訳で(いわば印象操作)、この責任についても今回の議会において客観性のある議論をしていただきたいですね。

    返信削除