【追記】 本裁判の訴状は以下で参照できます。
http://www.i-foe.org/h26wa29256/suitor/sojou.pdf
【追記終了】
関係者に話を伺ったところ、日本共産党の区会議員という公職者である松崎いたる氏が、Facebook、Twitter、ブログなどのソーシャルネット上で、元職員を「インチキ」「トンデモ」「詐欺」等の言葉で非難して元職員の社会的な評価を貶めたことに対し、損害賠償を求めるものだということです。今回、松崎いたる氏が度々発言を繰り返していることから、多くの指摘がなされており、訴状の枚数は数十ページにもなっているそうです。一般市民がソーシャルネット上で展開された言説に対して名誉毀損訴訟を起こす場合には、弁護士に頼まない本人訴訟にするケースが多いように思いますが、本件は弁護士が訴訟代理人となっています。
弱者の立場に立つ筈の日本共産党の現役区会議員が被告となっているという点で注目すべき訴訟だと思います。来年に区議会選挙を控えていることから、日本共産党としての対応にも注目したいと思います。
松崎いたる区議は11月15日に以下のように発言されています。
この書き込みはFacebookから転送されたものだったので、Facebookの該当する記事に対して、以下のようなコメントを私から投稿させていただきました。「アベ」とカタカナ表記することで、両方の意味を重ねる意図だと思ったのですが、後半はホタル館についての言及のように思われたので確認したかったのです。尤も、どちらにしても「売られたケンカ」と表現するのは不適当だと思います。URLは、この訴訟の件をいち早く記事にしていたブログへのリンクでした。
売られた喧嘩とは、「安倍」さんの解散総選挙のことなのか、「阿部」さんからの名誉毀損での提訴のことなのか、どちらなのでしょう。
どちらにしても余り良い例えではないと思いますが…
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52119568.html
そうしたところ、どうやら松崎いたる区議からFacebook上でブロックされてしまったようで、その後、松崎いたる区議のタイムラインを読めなくなってしまいました。
また、8月には以下のような発言をされており、今回の事態を想定し、むしろ待ち望んでいたようにも思われます。今後の主張に注目したいと思います。以上
この議員は公人という立場であって、ネット上で一個人に対して誹謗中傷を繰り返しているのだから、訴えられて当然ではないだろうか。
返信削除しかも、いろいろ情報を見てみると、ホタル館の夜間公開へ全く行ったことがないという。自分がよく知りもしないものを批判するなど、ましてや公人であれば尚更言語道断だ。
毎年ホタルを見て来た地元の人間はみんな知っているのだから、実態がないなどと戯けた話は、全くあり得ないのだ。
彼の情報は廃止を後押しする意図がありありと見て取れる。多くの板橋区民とホタルファンは大変怒っているはずであり、私も非常に怒りを覚えている。
板橋区で唯一誇れるホタル館を傷つけた罪は計り知れず、しかも、毎年、ホタル博士がテレビに出るのも非常に自慢だったのだ。
その後も継続して以下が出ているので、是非ご覧いただきたい。1日も早く裁判で明らかにして欲しい。また、あのホタルの光を見たいと願っている。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52120526.html
松崎いたる議員は、訴えられたことを支持者に知られたくないではないですか。板橋のホタルを復活してもらうためにも、こんな男を議員にしておくことが許せません。来年の選挙で落選させる運動を起こしましょう。その前に共産党から見放されるのが先ですが。
返信削除今日になって突然に松崎いたるさん、このブログのリンクをアップしましたね。
返信削除TwitterやFacebookには、アベ(首相)とアベ(博士)どちらか分からないような書き方をしていて、本人なのかお友達やフォロワーに対してなのか【ガス抜き】をしていましたが!?
このブログを読めば、松崎さんが言っているこそねつ造だったと理解してもらえると思いますが。裁判の経過を知ると、松崎さんが言っていたことは論外で、原告と被告の争点は違うととことにありますね。両者とも、特許料をを 請求しない案件があること認めています。
あとこのタイムラインに一番でコメントした方は、こんなことを書いていました。
「皆さんで此れからの対策話し合われたら如何でしょうか?後ブロック解除された方が宜しいかと思います!」
この「ブロック解除・・・」。これまでもSNSを都合良く利用する松崎さんは、都合悪くなると、その場からいつの間にかいなくなってしまったり、相手をブロックして他の人から見れないようにしたりしていいたから、この方の発言はすごくバランスあると思います。
あと一点、松崎さんがリンクをはった以上、松崎さんのお友達もこのブログを読む機会が増えることでしょう。このような事件、もっと広い目で見て判断してもらい、コメントするならその言葉に責任をもってもらうべきだと思います。
返信削除もし、これまで通りやりたいなら「グループ」や「コミュニティ」でもつくって仲間内でやってください。
公開するべきではありません。
公開の場でやっていたから『名誉毀損』で訴えられるんです。
判例等を見る限り「刑事告訴されなくて良かったですね」とねぎらってあげたいです。