2015年2月8日日曜日

ホタルの光~求愛光と威嚇光

ホタルの放つ光には、本来の光(求愛光)と危険を知らせる光(威嚇光)の2種類があって、実は全く違う光り方をすることをご存知でしょうか?

まぁ、かくいう私もホタル生態環境館を調べ始める前には全く気づいていませんでした。以下の動画が、この光の違いを非常に分かりやすく示しています。これほどまでに違う光になるとは驚きです。百聞は一見にしかずですね。






以上

6 件のコメント:

  1. テレビ番組をYOU TUBEに公開するのはテレビ局等の許可がなければ著作権を違反していますよ。通報すればこの動画は削除されますよ。その程度のことも考えないようでは、他の記事についても説得力ないですよ。至急、この記事の削除を願います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。しかしながら、この動画をYouTubeにアップロードしたのは私ではありません。このページではYouTubeの動画への参照リンクを張っているだけです。著作権関連の問題については、YouTube側の対処に委ねたいと思います。

      削除
  2. ご本人に確認しました。Youtubeアップについては、番組制作以前からテレビ局にアップする許諾を得ていたもので、条件は番組名のクレジットを入れるということで、全く問題ないそうです。
    何故かというと、先方からの依頼によって制作され、かつ出演料を一切もらっていないからなのだそうです。アインシュタインの眼なども同様とのことでした。

    返信削除
  3. 本人じゃなくてテレビ局や制作サイドに確認を取らないと。
    普通に考えて確認はUP本人じゃなく著作者にするものです。

    返信削除
  4. 阿部宣男氏がテレビ局より番組出演依頼を受け、番組制作以前からテレビ局にアップする許諾を得ていたものです。

    返信削除
  5. それは書面か何かちゃんと確認していますか? 阿部氏が言っているだけでは信用できません。まさか口約束とか言うんじゃないんですよね?

    返信削除